猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する最近の私

想い

油断してたら9月になってしまいました^^;

今年の夏は暑い!!!と天気予報でも散々言っていましたが

私は去年、おととしよりも過ごしやすかったと思っています。

去年は夜も全く風がなくて、さすがの私も参っていましたが

今年は夜にちゃんと風があって、寝苦しいということがほとんどありませんでした。

睡眠が十分にとれていたせいか、昼間の暑さにも対抗できていたのです。

が、自分ではそんな風に感じていても

夏風邪がなかなか抜けなかったり、お腹の調子が悪かったり・・・。

夏には強い私も珍しく食欲を落としたり・・・。

まあ、年齢のせいもあるのでしょうね。

そんな夏でした。

夏の終わりに父が入院、手術ということになっていますが

とりあえず、手術も無事に終わってホッとしています。

油断していると、あっという間に秋が過ぎていきそうです><





テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

この記事のみを表示する続けること

想い

今年もコーラスの発表会が終わった
発表会前になると月2回の練習が週1になるので
とても忙しい

でも
とっても楽しい!!

コーラスを初めてもう9年目になる
最初の年は病気をして出られなかったので
発表会は8回目

はじめは20人弱だった人数も
今は40人以上になっている

仲間が増えることはとてもうれしい

だけど仲間が減るときもある

それは病気の時もあれば
お引越し、仕事の関係、家族の介護だったりする

誰もやめたいと思ってやめる人はいない

何かを長く続けようとすることは
とても難しいことだと
この年齢になって痛切に感じる

自分にだって、いつその時が訪れるかわからない

だから、今、たくさん楽しみたいと思う

今年も発表会を終えて
ひとり大切な仲間が長期でお休みをすることになった
みんな大人だから
ちょっぴり見せた涙もお酒で楽しくかわしていたけど
きっと思いは同じ

寂しいです。

きっと戻ってこれる日が来ることを
願います!!


私は、続けられることの幸せを感じながら
また来年の発表会に向けてがんばろう!!


テーマ:つぶやき
ジャンル:日記

この記事のみを表示するまっすぐに

想い

空からまっすぐに

降りてきて

しとしとと

音を立てて

地面を湿らす

ざわついていた気持ちや

イラついていた心

少し落ち着けよと

上からそっと

抑えてくれた

電線の上で

スズメたちがはしゃいでいても

かき乱されることはない

風さえも

そのまっすぐさに触れることはない

高いところにある雲だけが

少しずつ流れていく







###############################################################

すっかりブログ離れしてました。
でも、スマホを持っているわけではなく
ツイッターやFACEBOOKやラインももちろんやっていません。
私はブログ止まりだなと思うのです。
周りが剥げかけてきた携帯電話を買い替えたいと思いますが・・・・・。







テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する人とのつながりと家族のこと

想い

SN3M0408 年賀


今年も元旦に年賀状を書いていました。

お習字を習い始めたので、ちゃんと筆で書きました。

以前は200枚書いていた年賀状ですが

今では、30枚弱です。

年賀状というのは自分が書かなくなると

自然に来なくなるものです。

あの厚みのある束よりも

今のぱらぱらとくる葉書に

寂しさよりも安堵感があるのは私だけでしょうか。

今年も何となく孤独を感じるお正月ですが

実家にはちゃんと行きました。

両親は最近めっきり老け込みました。

それは、テーブルに並ぶお節料理を見て痛いくらい感じます。

簡素化することは悪いことではないけれど

母が、気力がない、面倒くさい

そんな言葉を口にするようになりました。

父のお酒の量も以前とは比べ物になりません。

相変わらず、母の言葉の端々にカチンとくる回数は減りませんが

今年は実家へ行く回数は増やさなければならないと感じました。

家族について

私はあまり温かな話題にはなりませんが

お正月というのは

家族について考える時間でもあるなあと

しみじみ思うのでした。

テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する迎春

想い

2013d_4 (640x432) 


今年も穏やかなお正月を迎えられました。

皆様のご多幸をお祈りいたします。

                                    ちこ





テーマ:小さなしあわせ
ジャンル:日記

