猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する第900回「書道に興味はありますか?」

今日の一言

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!今日のテーマは「書道に興味はありますか?」です。みなさん、書道に興味はありますか?デジタル一辺倒の世の中ですがやはり、書には、書のアナログ的な良さがあると思います。水谷は、字が下手クソなのですが書を鑑賞するのは、大好きです。そうそう、FC2ブロガーで、さまざまなメディアで活躍中の「 うどよし 」さんの書が、なんとプレジデント社のグルメ誌「dancyu...
FC2 トラックバックテーマ:「書道に興味はありますか?」



こんな御題があったので

ちょっとひとことだけ書いてみようと思いました。



書道 興味あります!!



私は中学生になるまで自分の字にものすごいコンプレックスを持っていました。

その頃(小学校高学年くらい)私の仲良くしていた友達が

みんなものすごく字がうまくかったのです。

小学生にして大人のように達筆な子もいたし

かわいい文字を書く子もいました。



私は・・・

とても書いたものを人に見せるのが恥ずかしいほどの文字でした。


達筆にはなれなくても

せめてかわいい字が書けたらと思い

自分で練習してみましたが

なかなか難しく・・・



中学生の3年間だけ、親に頼み込んで習字を習いました。

近所の子どもたちが通う

近所のおじさんのお家で

近所のサラリーマンのおじさんが

日曜日だけ行っている書道教室へ通いました。




3年間だけですが、みるみる文字の形が整っていくのが自分でもわかりました。




力の入れ加減やコツのモンダイなのでしょうか。

そういうものが体に少しだけ身についたら

あとは書道を辞めても

自分で書きたい文字が

自分で練習すればある程度はうまく書けるようになりました。




今でも達筆ではありませんが

人前でも恥ずかしくない程度には書けています。



ただし、

不器用さというのは

消えないようで



走り書きをした時は

ものすごく汚く見づらい文字になります。



いますよね。

走り書きもきれいな人。

走り書きが大人文字の人になりたいです。

一生無理かもしれないけど・・・。




そういうことは抜きにしても

この2,3年くらい前から

もう一度書道を習いたいと思うようになりました。




字がうまくなりたいというよりも

「書」というものをやってみたいと思うのです。



あの硯で墨をゴリゴリ擦る時間も好きです。



ものすごくやりたいんだけどね。

今、音楽関係のことたくさんやっちゃってるし

あまりに太りすぎてしまったので

30分フィットネスなんかにも通い始めてしまって・・・。

時間もお金もありません^^;



時間とお金ができたら

次は絶対に書道だなっ!!






全然ひと言じゃなかった・・・^^;






この記事のみを表示する夜行性

想い

ウチの茶太郎くん。

先日、無事に去勢手術も終わり

相変わらず元気なのですが

私が寝る準備を終え、

あったかなお布団にもぐりこみ

電気を消して真っ暗になると

思い出したように

部屋の中を走り回ります。





日中にはぜったに見られない行動です><





何か見えないものを追いかけているような・・・。





「猫は夜行性だからねえ」




と、お医者様・・・。




そうか・・・。
仕方ないよね。と思い

自分が寝不足にならないよう

早めに布団に入り

早めに夜行性の行動を起こさせようと思うのですが

そうすると

しばらくはおとなしくて

私がウトウトし始める

12時過ぎに突然暴れるのです^^;






仕方なくしばらく

ネコジャラシであそぶのですが




(付き合わないと暴れ方が激しく、階下の住人に迷惑なので・・・)






私の起床時間は

朝4時半なんだよね・・・TT








睡眠不足もいいところです。ZZZZ・・・







不足分の睡眠時間は

仕事から帰ってきてすぐの2時間。

限界ぎりぎりで家に辿り着き

熟睡します。





なんか、子どもが夜鳴きしてた頃が懐かしい。






あの時よりは、ずっとましです。







いっそ、私も夜行性になろうか^^;













