猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する第970回「学校の校歌、覚えてますか?」

今日の一言

こんにちは!トラックバックテーマ担当の吉久です!今回のテーマは「学校の校歌、覚えてますか?」です。小学校・中学校・高校・大学…学校に通っていたなら、一度は歌った校歌実際歌ってなくても、耳にしたことがあるであろう校歌…あなたは覚えていますか?吉久は、断片的に思い出すことができるのですが、小・中・高すべての校歌がごっちゃになって、記憶の引き出しから現れている状態です。あんなに行事ごとに歌ったのに・・・...
FC2 トラックバックテーマ:「学校の校歌、覚えてますか?」



先日、職場で母校の校歌の話になり

「もう歌えないよ~」という人が多い中で

「ぼく、中学校の校歌なら歌えますよ!」

と、一人の人が自分の校歌を歌いだした。

そしたら、私の良く知っているメロディーで

一緒に口ずさむことができました。

そうです。

なんと、その人と私は同じ中学出身でした。

年は私のほうがかなり上でしたが^^;

こんなことで若者と意気投合するとは思いませんでした。




小学校の校歌は6年間も歌っているから、結構みんな覚えているんじゃないのかなあ。

中学校は途中から歌詞があやふやになってしまったけど・・・。

高校にイタっては野球部も甲子園に行くほどのチームじゃなかったし、

あまり行事の多い高校じゃなかったから

歌う回数も極端に少なくて、悲しいことに全く覚えていません><




小学校、中学校の校歌の歌詞は

私が育った街の景色が目に浮かぶような言葉がたくさん入っていて

今唄っても、あの頃の情景が浮かんできます。



河のほとり、富士山・・・。


駅前の開発でこの1年くらいの間にすっかり変わってしまった街ですが

校歌はきっと今も変わらずに歌い継がれているのでしょうね。

そう思うと嬉しいです。





この記事のみを表示するカラオケ

今日の一言

パン屋で働く若者たちとカラオケに行った。

それぞれがそれぞれの色を持った歌を選んで歌っていた。

その色は、人の目など気にしない、自分らしさを持っているものだった。

それって、素敵なことだと思う。

アニソンおたくから、ビジュアル系、声楽系・・・。

音程なんて気にしない。


いつもは浮かない顔をしている子も

今日は大きな声で歌っていた。


声を出すこと

歌うこと

音楽を感じることって

ステキなことだなと

改めて思った。




うまく文章にできません。

わかりにくくてごめんなさい。


それぞれの世界で楽しんでいるようで

なんとなく、それぞれが交わっていて

不思議なカラオケ大会だった。

みんなも楽しそうだった。


この記事のみを表示するスイッチ

今日の一言

自分の中にある

いろいろなスイッチ

イチニチの中で

何度も切り替わる

すっきりスイッチ

ルンルン♪スイッチ

ご機嫌スイッチ

めそめそスイッチ

ぼんやりスイッチ

やる気スイッチ

ぐうたらスイッチ

・・・・・その他いろいろ・・・・・



切り替えたいのに

スイッチがどこにあるのか

わからなくなってしまうこともよくあること



そんな時は仕方ない

スイッチの自動切り替え装置を信じて

待つしかない





