猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するぱっぱらぱなし

今日の一言

やったらやりっぱなしのことを

“ぱっぱらぱなし”といいます。

これは絵本の人気シリーズ“ノンタン”の中に出てきます。

子どもたちがおもちゃを出しっぱなしにしていると

「ぱっぱらぱなしさん!だれですか?」

と言います。



でも、何を隠そう

この私が一番の

”ぱっぱらぱなし!”さんです。



最近、前にも増してやりっぱなしになることが多くなりました。

今日は久しぶりに何も予定のない一日だったので

少しは片付けようと試みましたが

無理でした。



片付けようと思って手にしたものが、

どこにしまえばいいのかがよくわからなくなってしまうのです。

あたし、痴呆かなあなんて本気で思ってしまいます・。




一か所片付けている途中で

別の場所も片付け始めてしまいます。



いらないものは少し捨てたけど

結局何にも片付いていません><



誰か片付けてくれないかなあ・・・。TT






テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する夏のおもいで

想い

夜は少し過ごしやすくなったかな?

今になって、暑さに耐えられず、今までエアコンもドライで平気だったのに

昨日とうとう冷房を使ってしまった!!

残暑が厳しいのもありますが

ひとつ気づいたのは

更年期からと思われる“ほてり”があるので

例年より余計に暑く感じる・・・。



そんな夏だった。



今年の夏は特別どこにも出かけなかったなあ・・。



そんな夏のおもいでは



ライブハウスで歌ったこと*^^*



演奏はプロのギタリストさん。

お客さんは身内だけだけど

それでもいい記念になった。

事前の打ち合わせ不足と緊張で気づくのが遅かったのとで

keyが2つも低かったのは残念だけど

お客さんの前で歌うのは楽しい!!




今年の夏の唯一のおもいで

最高のおもいで!!









テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示するあこがれ

想い

少女の頃

空を飛んでみたいと思った

空は高くて

広くて

透明で

美しくて

その中に抱かれてみたいと思った

飛んでどこかに行きたいのではなく

ただ自分がその空の一部になれればいいと思った

あの青さに吸い込まれて

あの青さに溶けていったら

どんなに気持ちがいいだろうと思った

雲に乗って

ただ風に吹かれるまま

漂っていられたら

素敵だと思った



少女の頃のあこがれは

今もこの胸の中にひっそりと・・・・・








テーマ:ひとりごと
ジャンル:日記

この記事のみを表示する自分を振り返る

今日の一言

すっかり放置してましたが

落ち込んでいたわけでも

忙しかったわけでもなく

”気忙しかった”だけのような気がします。

時間はあっても落ち着かなかったり・・・。

今日も何となく落ち着かないけど

ちょっと思ったんです。

“ここに書いていることってなんだろう”って




普段仕事では毎日、日誌を書いています。

複数の担任なので、必ず私が書いているわけではないけれど

日誌をつけることで、子どもたちの様子や自分の保育を振り返り反省します。

そうすると、明日はこうしようということが自然に見えてきます。



そんなことをふと考えて・・・



そうか。この場所は自分の振り返りの場所

反省をしたり、自分の気持ちの変化を記録したりしながら

自分自身を見つめ、自分探しをする場所



前からそう思っていたと思うんだけど

どこかで分からなくなってた・・・



もしかしたら

自分を振り返りたくなかった??のかもしれない

何となくイライラしたり

何となく落ち着かなかったり・・・。


そんな気持ちがそうさせていたのかな。


更新しなかった自分を振り返ってみた・・・・(笑



テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

