猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する古傷

健康第一

横浜地方、今夜は雨です。

さっきまできれいに見えていた

ベイブリッジの明かりも

すっかりかすんで見えなくなってしまいました。



こんな日は古傷が痛みます。

チクチク、チクチク・・・。

手術をしたのはもう7年も前。

早いものです。



その節は皆さんにもご心配おかけしました。


普段でも未だに腹筋とか鍛えようとすると

傷口が痛みます。


その手術の時に

右の卵巣を採ってもらいました。

ひとつ採っても女性機能的には何も問題ないと言われていたのですが


更年期障害の症状があると人に言うと

「え~!まだ早いでしょ!」と言われてしまうと

卵巣が一つないせいで、更年期も早く来てしまっているのかなと思ってしまう。

調べてみると

女性ホルモンが少なくなると

記憶力とかも低下するとか

いろいろあてはまることがいっぱい


「命の母」の効果はよくわからない・・・。

でも、もう少し飲み続けてみようと思う。


この雨は秋雨前線なんだろうか。

それなら、明日は少し涼しくなるだろうか。


雨の音が

ざわざわと落ち着かない私の気持ちを

少し湿らせて

鎮めてくれる




テーマ:ひとりごと
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する深呼吸

健康第一

「命の母」なるものを飲み始めました。

2年くらい前に時々行っていたBarに俳優の渡辺裕之さんが来ていて

お隣で飲んでいらしたとき

「あれ、本当に良く効くんだよ!!」とママに向かって絶賛していたのを思い出したんです。

そういえば奥様がCMしてたっけ、これも宣伝のうち?!

なんて思ったけど

ちょっとだまされたと思って飲んでいます。



さて、効果は???



薬の効果はよくわかりませんが

深呼吸を意識的に時々するようにしています。

体に思い切り新鮮な酸素を取り込むと

一瞬ですが、頭の中がすっきりしたり

体が少し軽くなったような気になります。



それだけでもずいぶん気持ちが楽なので

深呼吸はこれからも心がけようと思います。



この記事を書きながらももう2回も深呼吸しました



そして、最近とっても気に入ってる

EVA CASSIDYの音楽を聴いてリラックス



今日も一日気持ちよく過ごせますように




この記事のみを表示するほてり

健康第一

以前にも書きましたが

更年期からであろう

“ほてり”“ホットフラッシュ”が

頻繁に起こります

夏のあまりの暑さでここのところあまり感じなかったのですが

少し風が涼しくなってきたら

また・・・以前にも増して気になるようになった。


かあああ~~~!!!となってくると

いてもたってもいられなくなる感じ。



しばらくすると冷めるので

その時が通り過ぎるのを少し待てばいいんだけど

以前は割合落ち着いて待っていられたんだけど



最近は本当に居ても立っても居られない・・・・。


プライベートの時ならまだしも

仕事中だと子どもたちに影響を及ぼしているような気がして

怖い


どうにかならないものだろうかと

本気で考えてしまう



もともとは寒がりだから

冬になると

このほてりはラッキーなのだが・・・・。

(去年はそうだった)






