猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するほぼ復活

健康第一

若干鼻声ではありますが

ほぼ復活しました!!

心配していた咳の症状はなく

このまま完治しそうです!

私の勤めている保育園ではこの冬

インフルエンザもまだ0人

嘔吐下痢症も0人

ほかの感染症もいません。

風邪ひいたり、熱出したりはもちろんあるけど

やんちゃな子が多いから

菌も寄り付かないのでしょうか(笑

先日育児番組で

「どうしたら、菌から守れますか?」
「どうしたら風邪をひかせずに済みますか?」

という質問が出ていたけど

それは無理なお話・・・。

というか、

小さな風邪、鼻水を垂らしたり、咳をしたり

熱を出したりという風邪は

むしろ.ある程度は感染して免疫力をつけていくべきなのだと思います。

先日も一時保育で週に一日だけ保育園に来るお子さんの家庭から

「保育園に行くと必ず風邪をひきます。今日は外で遊ばせないでください。」

と言われてしまいました。

確かに風邪をひくと心配だし、大変なこともたくさんあるけれど

風邪をひくたびに確実に体は強くなっているんだと思ってほしいなあ…。

と.心の中でぼやいてしまいました。

今は保育園がそれぞれの家庭のやり方に合わせてあげなければならない時代・・・。

直接その方に私たちいち保育士が言っても

「自分の育児を否定された」

みたいに受け取られてしまってかえって逆効果なのです。

もし、これを読んでる子育てチュウの方がいたらごめんなさい。

否定しているのではないのですよ!

健康な子供に育てたいのは誰もが願うこと

でも、もう少し先を見て

大人になって健康でいるために

子ども時代に何が大切かを考えてみてくださいね



いやあ、珍しく保育士丸出しな記事でしたね><






テーマ:健康
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する風邪その後

健康第一

喉の痛みはすっかり取れました!

でも、次に来たのは・・・

鼻づまり




もう苦しくて・・・




一生懸命かむんだけど

出てくれません><




どうしたら><

テーマ:健康
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する喉の調子

今日の一言

風邪ひきました。

熱はないのですが、喉が非常に痛いです。

明らかに普段の予防不足です。

反省・・・

こうなってから私がやることは

ホットレモンを熱いうちに喉に流し込む。

そうすると少し楽になる気がする。

あとイソジンうがい。

いまさらという気もするけど

結構楽になる。



でも、やっぱり予防が大事だよね。



今日はたまたま仕事が休みだったので

家でゆっくりしてます・・・。



病院に行くお金もないのでとにかく

うがい→ホットレモン→うがい→ホットレモン・・・その繰り返しで

頑張って治します!



のどの痛みの後には毎回“咳地獄”がやってくるのですが

それはできれば避けたいので、痛みのみで完治させたいと思います!



テーマ:健康
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する週末に

今日の一言

やっと1週間終わりました。

今週もあわただしかったなあ。

年度末で考えなきゃいけないこと

やっつけなきゃいけないこと

いろいろあって

頭の中は超パニックですが

休日はすべて忘れて

大好きな音楽のことだけ考えて過ごしたいです。

午後からコーラス

午前中は音の確認して

少し声出しして

午後のレッスンに備えます。

夜は仲間たちと飲み会予定。

今日は楽しむぞ!!

この記事のみを表示する春の雨

昨日の北風も

道端の雪の残骸も

すれ違う尖った心も



ぽったん

ぽったん



そんな音に溶かされる

アスファルトを流れる雪解け水は

うれしそうに音を立てて

忙しそうに春を運ぶ


ぽったん

ぽったん


子どもたちが遠足に向かう列のように

そのおしゃべりはかわいらしい

冬はもう終わりか

まだまだ俺は元気だと

北風はへそを曲げるけれど

こんなにあとからあとから降ってきたら

かなわない


ぽったん

ぽったん



どこかで何かが動き出す

どこかで誰かが歌いだす

どこかできっと







久しぶりに詩的なものを載せてみました。





テーマ:つぶやき
ジャンル:小説・文学

