猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する歌を歌うこと

健康第一

歌うことが大好きな私はコーラスのレッスンに行ったり(月2回)、
そのためにボイストレーニングに行って発声をやったりするほかに(月2回)
一人でカラオケに行って普段からなるべく声を出すようにしている。(週1)
(自宅はマンションなのできちんと発声して歌うことができない)


昔から歌うことが大好きで、20歳まで住んでいた家は周りに家がなかったので
自宅でもよく大声で歌ってた。
ピアノの先生が声楽家だったので、歌も習ったりしてたし・・・。

その後引っ越してからは、友達とカラオケに行く以外はちゃんと声を出して歌うことが本当に少なくなっていた。
ましてや、子どもが生まれてからは鼻歌程度には歌っても、きちんと声を出して歌うことなんてしてなかった。

だから、もう一度歌をやろうと思い立った10年前に歌おうとしたとき、
声が出なくなってる!
発声の仕方を忘れてる!

しかも!
歌を始めたと同じくらいに大きな病気をして
その時の手術時にのどに入れていた器械?を取るときに少し声帯を傷つけてしまったらしく
声を出すときに変に喉につっかかったり、かすれたりする感じがあったので
喉のリハビリのためにその時もボイストレーニングに通った。

うまく声が出せないと歌っていてもなんとなくすっきりしなかったのだが
おかげで少しずつ声が出るようになり
以前のような歌った後の気持ち良さがよみがえってきた。

私の場合、決してうまいわけではないが
歌うことで本当に幸せな気持ちになる。

子どもたちの中によく、むやみやたらに叫ぶ子がいる。
周りにとっては迷惑な騒音だが
叫んでる子は必ずすごい笑顔だ。
そして、そういう子にはイライラを抱えている子が多い。
叫ぶことでストレスを発散させているのかもしれないとも思う。

私も歌うことを思い立った10年前
精神的に大きなダメージを受けて薬を飲んだりしていたが
歌い続けてきたことで、以前に比べたらものすごく元気になった。

音楽は聴くだけでもリラックスできるけど
私の場合は本当に落ち込んだり、疲れすぎてしまっているときには
“音”そのものがストレスになってしまい、
どんなに静かないい曲でも(ジャンルを問わず)聴くことができなくなる。
“静”の空間を作ってリセットする。

歌うことももちろん一緒なのだが(そういう時はあまり歌いたくないし)
でも、歌わないと声が出なくなるので、最近はそういう状態になっても
なるべく少しでも歌うことにしている。
というか、「今日は歌いたくないなあ」と思っても
「でも、ちょっとだけがんばろう!」
と、いつもの練習場所のカラオケ店へ行く。
はじめはやはり歌いだせるまでに少し時間がかかるのだが
歌っているうちにだんだん元気になる。
そして、最後には「もう少し歌っていこうかな」なんて思えるようになることもある。
気持ちも少し上がるので、家に帰ってから音楽を聴く気にもなる。



改めて
歌うこと
きちんと声を出すことって
すごい力だなって感じてる。


どうしてなんだろうと思って調べてみた。



大きな声を出すには腹式呼吸がポイントですが、大きく息を吸うことで新鮮な空気をよりたくさん取り込み、身体の滞った血流が改善され、血液循環がよくなります。

大きな声を出すことで身体の細胞を活性化する働きがあり、カラオケで歌うことによってストレスを解消し、歌詞をイメージしながら歌うことで、脳が活性化します。

カラオケは体力を使いますが、1曲当たり100mを走るのと同じくらいの運動量になりますし、何曲も歌うことでダイエットにも役立ちます。

カラオケは身体を動かすのと同じストレス解消効果がありますから、歌うのが好きな場合は友人や家族と一緒に賑やかに歌うことをおすすめします。

カラオケを一人で歌うヒトカラで空いた時間の有効活用をしても良いですし、カラオケ店や自宅など好きなスタイルで一人カラオケで楽しみながらストレス解消ができます。


コチラより→ ストレス解消とカラオケ

さらにこんなのもありました。

大声を出すと横隔膜の上下運動が激しく促進され、それに伴って胃や腸、さらに肝臓などの内臓にマッサージ効果が起こり動きも血行もよくなり、からだもぐっと温まります。




歌うこと、声を出すことは健康にも精神衛生的にもいいってことが科学的にもちゃんとした理由があるのね。

明日もカラオケ行って、いっぱい歌ってこようっと







テーマ:健康で元気に暮らすために
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する視界の広がり

今日の一言



読書メガネと呼ばれる

老眼鏡




視界の広がり

世界の広がりへと

大活躍



テーマ:つぶやき
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する食欲

今日の一言



食欲は

明日への希望



テーマ:つぶやき
ジャンル:小説・文学

この記事のみを表示する知っておくべきこと

今日の一言




自分の愚かさ

テーマ:心のつぶやき
ジャンル:心と身体

この記事のみを表示する最近の私

想い

油断してたら9月になってしまいました^^;

今年の夏は暑い!!!と天気予報でも散々言っていましたが

私は去年、おととしよりも過ごしやすかったと思っています。

去年は夜も全く風がなくて、さすがの私も参っていましたが

今年は夜にちゃんと風があって、寝苦しいということがほとんどありませんでした。

睡眠が十分にとれていたせいか、昼間の暑さにも対抗できていたのです。

が、自分ではそんな風に感じていても

夏風邪がなかなか抜けなかったり、お腹の調子が悪かったり・・・。

夏には強い私も珍しく食欲を落としたり・・・。

まあ、年齢のせいもあるのでしょうね。

そんな夏でした。

夏の終わりに父が入院、手術ということになっていますが

とりあえず、手術も無事に終わってホッとしています。

油断していると、あっという間に秋が過ぎていきそうです><




テーマ:ひとりごと
ジャンル:ライフ

