猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する素朴さ

想い

海

私の働いているパン屋は軽度発達障害を持っている方たちの職業訓練の場所でもあります。
プロのパン職人さんの下で自分のできる範囲の仕事をみんなそれぞれにがんばってやっています。
パンを作る行程をひととおりはできなくても
一部分ごとの仕事に関しては、新米の私から見ればみなさんプロです。

卵を塗るだけの仕事
釜でパンを焼く仕事
材料を量る仕事・・・

私は不器用なので、何をやっても商品にならないものになってしまいます。^^;

師匠はその方たちに時には厳しく、時にはユーモラスにプロとしての仕事を教えています。
私は以前の経験を生かそうと思えば、
障害に対しての知識も経験も師匠よりはるかにあると思いますが
師匠がその人たちと接する様子を見ていると
“専門の知識や経験ていったいなんだろう??”と思ってしまいます。

「おれは障害だの何だのは、わからねえ。
あの子達のできることを見つけて、それをしっかりやらせてできるようにさせて
それで社会に出れればいいと思ってんだ。」

師匠はそう言っていました。

職業訓練の指導員さんがそばにいると、
みんなの空気も張り詰めて、緊張しながら仕事をするのですが
作業が一段落して指導員さんが事務所に入り、片づけを始める時間、

師匠がプロとしての経験や考え方を語り始めると
いつのまにかみんな自分の手を休めながら集まってきて
しばし、耳を傾けて聴き入るのです。
みんなバラバラな方向を見て、聞いているのか聞いていないのかわからない様な素振りで・・・




不思議な光景だなあ。




なんとも言いがたい心地よさを感じているのは
きっと私だけじゃないんでしょうね。

きっとあの人たちにこんな話をしても仕方ないと普通は思ってしまうと思います。
でも、師匠は敢えて職人としての考え方、心得、心意気を話しています。



それは人としての素朴な感性に響いているのかもしれません。


(写真はちゅら海水族館近くの海です。)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

唄さん、ご無沙汰してます。
私も今の職場は全くの未知の世界ですよ~~!!
不器用なので売り物になるまでにはかなりかかると思いますが
何かを無心になって作るということは
何か、人間の原点を見ているような・・・
ちょっと大げさですけど。
こんな仕事もいいなあと思っているところです。
(まだ、始めたばかりですが・・・^^;)
唄さんも素敵なお仕事見つかるといいですね。


ちこより

ご無沙汰しています。
素晴らしい職場で働いていらしたのですね。
今までと違うことを始めるのって、エネルギーの要ることですが、きっと何かの役に立つんだと思うんです。
私は出来ることがほんとなくて・・・。
何かを始めるのって、ほんと。大変

でも、パン屋さんの皆さんのようにそしてちこさんのように頑張ってらっしゃる方がいると改めて知って、私も頑張りたいなあ、何かしなきゃなあと、気持ちだけはむくむくと盛り上がります*^^*
う~ん、何が出来るんだろう・・。
とりあえず、求人広告チェックからですが^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
