猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する自由

想い

自分が自由であるために
他人も自由でなければならない
それができなければ
自分の自由も保障されないと思っていた

だから
私は人がうれしいと感じたり
楽になったりするようなことを考えて
仕事をしたり、生活をしたりするようにしてきた

でも、一向に私自身は自由の中に解き放たれない

よく考えてみれば
この考え方は
自分中心なものである

はじめに“自分の自由”が大切なのである

見返りを求めない献身的なものではないのである

だから最終的に人を恨んだり、羨んだりすることになってしまうのだろう

それならば
すこしわがままでも
ずるくてもいい
もっと自分に正直に生きていきたい



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

ぽんこつさんへぽんこつさんへ

お返事遅れました。

>自分の求める自由を追い続けるのって大事な事だと思いますよ

私は偽善者なのかなと思うことがあります。
“いい人”=利用しやすい人”ととらわれているような気がすることもあります。
“自由”というものの捉え方そのものが
私は間違っているのかもしれません。

もっと、自分の変な殻を破って自由になりたいのに。

・・・追い続けてみます。^^/

by ちこ

ちこさん こんばんわ!
復活お疲れ様です・・・かな^^;

やはり自由を得る為には、何かが犠牲になりますよね。
だからといって、自分の自由を犠牲にしてしまうと
窮屈で息苦しくて・・・押しつぶされちゃいます。
これが自由なんだって確定するものがないけど
自分の求める自由を追い続けるのって大事な事だと思いますよ。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
