猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するおおらかに生きよう

失敗をしないためのマニュアルは

絶対に失敗をしてはいけないという

プレッシャーを生み出す

そして、みんな少しの失敗も許せなくなる

自分の失敗は棚に上げ

カリカリと人の粗捜しをしては

訴えるだの責任をとれだの・・・

いったいどうしてしまったの?

昔のような

のんびりとしたおおらかさはどこへいったんだろう

マニュアルなんてなくても

すごく困ったことなんてあっただろうか

快適で便利になったことはあっても

赦せる心がなくなってしまったのなら

何の意味もない

責任を追及するのではなく

赦しあえる関係を創り出すことはできないのだろうか

もっと

のんびり

おおらかに・・・





nonnbirinonnbirinonnbirinonnbirinonnbirinonnbirinonnbirinonnbiri

そんな風に思うことありませんか?
私の毎日はそんなことだらけです。
おおらかさって大切だと思いませんか?




スポンサーサイト

テーマ:自作詩
ジャンル:小説・文学

コメントの投稿

secret

リラさんリラさん

おはようございます。
>そう思うのって甘いのかなぁ…。
私はね、最近思うのです。
そう思うことが実は一番難しいんじゃないかって
みんながいま一番忘れていること。
だから、気づいた人からおおらかさを思い出していかなければ。
リラさんには気づかされてばかりですが^^

ぽんこつさんぽんこつさん

おはようございます。
重圧は余裕をなくしますね。
私もそんな感じです。
でも、焦らずおおらかさを忘れずにいこうと思います。
ぽんこつさんもがんばって!!

風折留亭さん>風折留亭さん>

おはようございます。
>道にはいっぱいの大きな石や小さな石があってじゃまなんだけど、
>こらーって怒ってもどうしょうもなくて、
>蹴っ飛ばすか、どけて通るか、回って通るか、
>それは僕達が選ぶんだ・・・・はははは。
そうなんですね。
どこかではわかっていたつもりでも
私も最近になってやっとそのことに
本当の意味で気づきました。^^

唄さん唄さん

おはようございます。
私もです。
おおらかになるって難しい。><
相手がおおらかになれないでいるなら
自分自身がおおらかでいようと思うのです。
そう思わないと壊れちゃいそうで・・・。
唄さんも焦らないで。
唄さん自身を大切にね。

今日はぁっ!
リラですっ(^^)!
今の世の中、
おおらかさが欠けてますよね。
成果主義もいいけれど、
なんだか、その性で、
もっと、大切なものをなくしかけて
いるんじゃないかなぁ…。
それが本質の幸せなんじゃないかなぁっって
思ってしまうこの頃。
そう思うのって甘いのかなぁ…。

月子さん>月子さん>

こんにちは。
>きっかけ一つで変わるのに

そう、そうなんですよ。
きっかけってそう滅多にやってくるもんじゃないようです。
私の場合も。
のんびり待ちましょう。
お互いに。

おおらかに・・・大切なことですね。
今、上の者からの重圧を受け余裕の無くなった自分は
同じような事をしてしまっていたかも・・・
イカンですね!

「おおらかに」この言葉を大切にします。

道にころがる石ころ道にころがる石ころ

おおらかって魅力だよなあ・・・
僕の旅の始まりもそのような魅力的な人たちに出会ってからはっきりと目標ができたように思う。

んで、本当はその人たちも苦しんでいたんだって今ははっきりと思える。

道にはいっぱいの大きな石や小さな石があってじゃまなんだけど、こらーって怒ってもどうしょうもなくて、蹴っ飛ばすか、どけて通るか、回って通るか、それは僕達が選ぶんだ・・・・はははは。

こんにちは。
おおらかさは大事ですよね。

でもね、実は今はあんまりおおらかになれないでいます。
今、ちょっと気まずくなってる人に、こちらからちょこっと「こんにちは」を言いました。
どちらかというと目をそらすのはあちらさんなのですが、そのときは思わず相手も「こんにちは」と小さな声で。
でもね、別に仲良くなりたいわけじゃない。
別にきっかけすら要らないと思ってしまう。
だって・・・ぶちぶち・・・

こんな感じで、心はしぼむ。。。んです。
おおらかに、なれないなあ~私。。。

おはよう^^おはよう^^

おおらかでありたいと思います。
ココロに余裕がなくて
いつもカリカリしているので
少し休んで、自分を開放しなきゃダメなのかな。

休んでいる暇がない・・・
なんだか負のスパイラルですね。

きっかけ一つで変わるのに
そのきっかけさえ掴めないです^^;

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
