猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する微春

想い

こんばんは。
今年もあわただしい春を送っています。
今年の春は微妙です。
仕事もプライベートも
いろいろな意味で・・・。


息子は進級は難しいようです。
レポートがんばってたのにな。
本人、落ち込んでます。
仕方ないですね。
留年することはいいのですが
本人が留年して一年下のクラスで
やっていけるのかが心配です。
また、同じことを繰り返しそうな予感。

仕事も微妙。
できて2年目の職場でみんながまとまってきて
これから、いろいろ新しいことも企画していこうとしている中で
私はもう、あと一年でやめる決心をしているので
いまひとつ、みんなと一緒に乗れません。
まあ、それはどんなに微妙でも
別に良いのですが・・・。

そんな微妙な春。
また、旅立っていくものたちを見送り
新しい小さなヒヨコたちを迎えます。
どちらも不安と期待を抱えて
微妙な行動を起こしています。

「もう私いなくなるんだ。」
と何度も繰り返し
周りのものひとりひとりに言ってくる女の子。
自分がいなくなることを周りの者たちが
どんな風に感じるのか
試しているようです。
「さみしいな」
と言うととてもうれしそうに安心したような表情をします。
この言葉の中には
新しい場所へ行かなければならないという
不安も大いに隠れているように感じます。
不安な気持ちを少しでも減らしてしまいたくて
そんなことを何度も繰り返し言うのでしょう。

「さみしい」と言ってもらえると嬉しいものです。
でも、今の私だったら
“本当にそう思っているのかな”
と、その言葉さえも疑ってしまうような気がします。
そういう自分を確認するのが嫌だから
「さみしい?」なんて聞かないでしょうね。

「いなくなるんだ」なんて言えるのは
ある意味、自分に正直なのかもしれません。

皆さんはどんな春をお過ごしですか?


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

あきらめない奴・風折留亭さんへあきらめない奴・風折留亭さんへ

いろいろありがとうございます。
とりあえず、先生方の計らいで進級はできそうですが・・・。
まだまだ一山も二山もありそうです。
経過は上の記事の通りです。
風折留亭さんの言葉には本当に勇気付けられます。
ありがとうございます!!


ちこより

世界チャンプは授業20時間に相当する!!!
なんて嘆願書出すんだ!
みんな突破口を探してるんだ。

よし僕もがんばる。

いけいけいけいけ。

だから・・・あきらめたときが終わり・・・・
あきらめない先に奇跡は起こる。
必ず物事には2面性がある。
あきらめる奴には見えない。

怠け者さんへ怠け者さんへ

リンクありがとうございました。
春は何かと忙しい季節ですね。
怠け者さんも健康第一でがんばってください。

壁紙を変えると気分転換にもなるので
しょっちゅう変えてしまいます。
ピンクなんていう色合いは
あまり自分らしくなくて
持ち物でも洋服でも使わないのですが
春らしい感じにしたくて
使ってみました。

ちこより

風折留亭さんへ風折留亭さんへ

いつも心配してくださってありがとうございます。
「レポートを出せ」と言われて
本人なりにがんばっていたのですが
レポートをがんばっても根本的に
授業数が足りないことが後からわかったそうです。
その時点で「もう意味ないんだ。」と
諦めていました。
留年と言う意味があまりわかっていないらしく
落ち込んではいても、友達とは遊んだりしているようです。
どうなることやら。TT


ちこより

こちらも、リンク貼らせてもらいました。

壁紙、変えましたね。
春らしい感じです。

今年の春は、何だか慌しいです。
休日も、いろいろと用事が入りそうです。

あきらめないことだ・・・
レポート出したってことはまだチャンスはあるように思う。

次は嘆願書を出して土下座して・・・決意を示す・・・・そんなこと普通できないことなんだけどねえ。


何とかしたいなあ、まあ、確かに留年も「本人しだい」なんだけどそんな決意があれば乗り越えることができるように思うし。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
