猫とワタシ

風の種

ここから風が生まれ あなたのところへと吹いていく

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夜色

どこを彷徨っているのかもわからない
何をがんばっているんだろうと
ふと我に返ったりする

かじかんだ手をポケットにしまって
視線の先には
破れかけたスニーカーのつま先

無理して
笑っても
自分に対する苛立ちを覚えるだけ

本当の自分が
どこにいるのかなんて
見当もつかないのに

嘘発見器のような
明るい真昼の陽の光が
矢のように
体に突き刺さる

道行く知らない人にまで
見透かされているような
私の嘘だらけの心

紫と濃紺の不透明な水彩絵の具が
空を夜色に染める時
やっと
私が私のところへ
帰ってくる



『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『『

昼間の自分の失敗も
人間関係の辛いことも
夜になると
みんな心の中に沈着してくれます。
そんな夜が
今は一番好きです。

今日はお友だちとライブに出かけてきました。
友だちといるのは楽しいけれど
やっぱり、自分の人付き合いの不器用さに
落ち込んで帰ってきました。
でも、ライブでたくさん癒されてきましたよ。
ライブにサプライズゲストで
工藤直子さんがいらしていました。
大好きな工藤さん。
お目にかかるのは2度目です。
詩をひとつ朗読してくれました。
工藤さんの詩は
飾り気がなく
それでいて
奥が深く
自然に涙があふれてしまいました。

今週も1週間がんばります。




あいたくて  工藤直子
         だれかに あいたくて
         なにかに あいたくて
         生まれてきた──
         そんな気がするのだけれど

         それが だれなのか なになのか
         あえるのは いつなのか──
         おつかいの とちゅうで
         迷ってしまった子どもみたい
         とほうに くれている

         それでも 手のなかに
         みえないことづけを
         にぎりしめているような気がするから
         それを手わたさなくちゃ
         だから

         あいたくて

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

月子さんへ月子さんへ

そうですね。
ゆっくりいきます。
急いでも仕方ないものね。
>伸びたり、縮んだりがちょうどいいね。
ステキな言葉をありがとう。


ちこより

ご無沙汰して、ごめんね。ご無沙汰して、ごめんね。

ちこさん

そんなに頑張らなくてもいいのよ。
たまには、ゆったりいきましょう^^
張り詰めたままだと、切れちゃう。
伸びたり、縮んだりがちょうどいいね。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
